2006年01月31日

ドッグチャップス

ドッグチャップスを買ってきたので、さっそくもなか王子に
与えましたよ♪

包み紙をとると、つくねに棒がささってる感じで
あまりおいしそうな見た目ではなかったけれど、
もなか王子はあっというまにペロッと食べちゃったので
どうやらおいしいみたいです揺れるハート



m060131.2.jpg

「なんか持ってる!」


m060131.3.jpg

「見たことないお菓子だにゃ」


m060131.4.jpg

「ヤターーー!」

ニックネーム もっちー at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

うちのトイレ事情

トイレって普通はどれくらいで覚えるものなんですかね?
もなか王子は、なかなか覚えてくれません。
というか調子のいい日は、8割ぐらい成功したり、
次の日はまったくダメだったり・・・と
けっこう成功率にムラがあります。
もなか王子の気分次第みたいなところですね(笑)

でも最近はウロウロしてなんかアヤシイな〜と
感じたら、「おうち!」と声をかけるんです。
すると素直にトコトコとトイレに行ってするんですよ。
ちゃんと言葉をわかってるんだー♪とか思って、
嬉しくなるんですけど、言わないとトイレに行かないってのは、
頭いいんだか、悪いんだか・・・




m060130.jpg

まーた鼻ふくらんでる・・・


ニックネーム もっちー at 22:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

早いものですね・・・

子犬の成長ってほんとに早いですね。
毎日見ていると、大きくなってることに気づきにくくて・・・
で、もなかがうちに来たときに着ていた服を久しぶりに着せてみたら!


えらく成長してました。
ほんとにあっという間に大きくなっちゃったなー。
もうこのままの大きさで止まってほしい。
ちびっこいのがかわいいよ。
なーんちゃって。






m060128.3.jpg

初めて来た日。まだ洋服は大きいぐらいだった




                下下下




m060128.jpg

現在のもなか。あきらかに胴が伸びてる・・・





m060128.2.jpg

う〜ん・・・うれしいような、なんとなく悲しいような?
ニックネーム もっちー at 11:24| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初動画

みなさんのブログを見ていたら、動画を見るのが楽しくって、
私も挑戦してみました!

パグのぬいぐるみが大のお気に入りのもなかです。
特に耳が大好きで、ずーっと噛んでます。
なのでいまでは噛みちぎられて、ちょびっとしか残ってません。





ニックネーム もっちー at 10:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

こんなのどうでしょ?

m060126.1.jpg


もなかのオールバック画像(笑)


片方の耳がめくれることはよくあるのですが、
ときどき両方の耳がめくれてて、みょ〜にさっぱりしてる時があります。

いまのうちに耳そうじしよか?
と、耳そうじを始めるとダダをこね始めた顔(汗)




m060124.2.jpg


ニックネーム もっちー at 22:40| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

どぉ?

今日は機嫌がよかったみたいで、ぶたさん帽子をかぶってくれました。
すかさずパチリ!

ちょいセクシーな写真がとれましたよ下



m060124.jpg

なんだかシャワーキャップをかぶってるみたい。ぷぷ・・・
ニックネーム もっちー at 23:26| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ぐぅ〜〜〜

もなたんはこたつ好きで、よくこたつで寝てます。
こたつの中で寝ていることもあるし、こたつ布団の上で
丸まってたり、でろ〜んってしてたりさまざま。


こんな風になってることも・・・



m060123.jpg

人間みたいにちゃんと足だけ入れてるのがわらっちゃうんですけど。
ニックネーム もっちー at 23:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

へちまトーイ

m060122.6.jpg

このへちまトーイは、繊維が歯と歯の間にはさまって
歯垢がとれるというおもちゃ。
素材が天然素材のへちまなので、食べてしまっても安心。
遊びながら歯磨きできちゃうなんてステキです。

それにしても骨ガムの形がかわいい〜。
もなたんはガム好きなので、見た瞬間テンション上





m060122.jpg


気に入ってくれるのはうれしいけど


m060122.2.jpg


もなたん、ガムだと勘違いしちゃってるね〜


m060122.3.jpg


あ、気づいた?


m060122.4.jpg


それはガムじゃないよ


m060122.5.jpg
ニックネーム もっちー at 21:24| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お金のかからないおもちゃ

遊び盛りのもなたんは、家にあるものすべてをおもちゃにしてしまいます。
今日のおもちゃはかつおぶしパックの袋。
台所に行ってごみ箱に入っているのを勝手に盗んできた模様。
これまたがしがし噛んでひとりで遊んでました。

ちなみに昨日のおもちゃはほんだしの外箱でした。
なんだかおもちゃを与えてもらえない貧乏の家の子みたい(笑)
ま、お金がかからなくて助かるんですけどね。





m060121.jpg



m060121.2.jpg



m060121.3.jpg

興奮してカミカミしている時は、口の周りがぷくっとふくれるもなか。


m060121.4.jpg

吠える直前の顔を激写!!
ニックネーム もっちー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

新作おもちゃ

m060117.2.jpg


おもちゃを買ってきました!
定番ですけどテニスボール(笑)
どうせすぐボロボロになるんだし、
100円ショップで買ってもいいかな?とは思ったんですが、
犬のことをわかっているペットショップで買うほうが
ひと工夫されてるかなと思ってペットショップへ。

見た目は普通のボールですが、実はピーナッツバターのニオイ付き♪
どれどれ・・・と思って嗅いで見たけれど残念ながらにおわなかった。
犬の嗅覚だとわかるのかな?

もなかはすぐに気に入ってくれて、がしがし噛んでます。
このボールを使って「もってこい」や「ちょうだい」を
覚えさせる計画です。ぬふふ。




m060117.jpg
ニックネーム もっちー at 23:29| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

キャッチフレーズ??

他のブログさんで見つけて、おもしろそうだったのでやってみました!
わんこの名前を入力するだけで、キャッチフレーズを考えてくれます。



こちらからどうぞ


で、こんなん出ました。



【明日からは良いワンになろう!と今日も寝ているもなか】


【21世紀に伝えたい人類の宝、あなたのもなか】


【金もない運もない・・・そんな飼主でももなかは暖かく迎えてくれます】



などなど・・・
けっこう笑えておもしろかったです。



m060116.2.jpg

もなたん、いつも暖かく迎えてくれてありがとう。


ニックネーム もっちー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

Pet-Cool

m060115.jpg

この前ペットショップですすめられて買ったのがこのPet-Coolです。
人間でいう「洗い流さないシャンプー」って感じですかね。

散歩の後にシュッとして拭き取ったり、シャンプー後の除菌や
ボディケア、フードにシュッとして酸化による病気予防や体臭をおさえる効果もあったりといろいろ使える魔法の水(笑)

水なのに3000円ってちょっとお高いと思ったのですが、
店員さんの話を聞いていると、なんだかすごく良さそうな気がして
流されるままに買っちゃいました。

ニックネーム もっちー at 22:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプ〜〜

この間病院に行ったときに健康チェックをしてもらったら、
フケが出ているので、軽くシャンプーしてあげて下さいと言われ、
まだワクチンが終わっていないため、家で初シャンプーすることに♪

どうやってやったらいいかわからないので、まずネットや本で勉強。
そして100円ショップで適当な大きさのもなか風呂をゲット!
どうやら食器乾燥に使う容器っぽかったですけど、
ちょうどよい大きさ♪
仔犬用シャンプーは試供品でもらっていたので、
それを使って洗いました。

最初は何がなんだかわからない状態らしくおとなしくしていたんですが、だんだん「出たい、出たい!」と動き出して、
結局首までしかシャンプーできなかったです。
なので頭はPet-Coolで拭き拭きしました。

実は私、子犬独特のニオイが好きなんですよね。
なのでシャンプーして綺麗になったのはいいのだけど、
大好きな「もな臭」がなくなってしまったのはちょっと残念。



m060115.5.jpg

「ほぇっ!?」

なんかこの耳、ヘンな髪型で有名な湯浅弁護士を思い出すな(笑)



m060115.6.gif
湯浅弁護士とは、このお方です。(最近よく見ますよね)

ニックネーム もっちー at 21:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

着ぐるみシリーズ♪

ブタの着ぐるみを買いました!
これまたかわいいのだー。

男の子なのに、ピンク・・・と少しは思ったけれど
かわいいからそんなことは気にしな〜い!(笑)

前の失敗を踏まえて今回は慎重にサイズ選び。
うきうきしながら着せてみると、サイズはオッケー!!

でも・・・
どうも帽子が気に入らないらしい。
かぶせてもかぶせても、すぐにとってしまうのです。

それでも写真撮影のためにむりやりかぶせてみました(鬼)




m060112.jpg

かなりいやがっている表情。
なんかお風呂あがりの女の人みたい(笑)


m060112.4.jpg

テンション下がってます。


m060112.3.jpg

そのうちふてくされて、本当にブタになっちゃったよ。



ニックネーム もっちー at 00:26| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

★1ヶ月記念★

もなかが家にきてから、ちょうど1ヶ月がたちました。
ほんとにあっという間でした。
まだまだ小さいと思っていたけど、ひそかに体重も増えていて
知らぬまに成長していました。
胴も伸びたもんなー。

もなかの世話は思い通りにいかなくて、難しくて大変だけど、
それ以上にかわいくて愛おしくて、
毎日が楽しすぎて、どうしよう?って感じです(笑)
頼りない飼い主だけど、これからもよろしくね、もなたん♪



m060111.jpg

そんな思いを知ってか知らずか、もなたんは眠りの中。


m060111.2.jpg


爆睡中・・・爆睡中・・・



ニックネーム もっちー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今日も噛み噛み・・・

もなか王子はヒモ関係も好きですが紙関係も好きです。
手の届くところに新聞があれば、広告をぐしゃぐしゃにし、
新聞紙に噛みつきビリビリにしようとします。

今日はショップバッグを見つけてきて、がしがしやってました。
もなか王子にとってはヒモも紙もついてるので、大好物間違いなし(笑)
まだ家の家具とかには興味をしめしてないのでセーフなのですが、
これから成長したら柱とかがしがしし出すのかな?



m060109.3.jpg


m060109.4.jpg


m060109.5.jpg


m060109.6.jpg


ニックネーム もっちー at 22:37| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

グリニーズのガム

グリニーズのガムはガム嫌いのわんこでも大好物らしい、
ということを聞いてさっそく買ってもなかにも与えていたのですが。

この間コーナンに行ったら、グリニーズがお徳用パックで売ってて
パッケージ裏の注意書きを読んでいたら!

「6ヵ月以上の犬に与えて下さい」

との文字が!!


ガーーーーーン・・・!!!

知らずに普通に与えてしまっていたよ・・・しかも2本も。
というのもペットショップで買ったグリニーズはバラ売りだったので、
そんな注意書きなんてどこにもなかったんです〜(泣)

もなたん平気な顔で、っていうかむしろおいしそうに
がっついていたけど、大丈夫だったのかな??


ちょっと心配・・・



m060109.jpg

ニックネーム もっちー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

かしこい犬を目指して

もなか王子には、かしこい犬になってもらおうと思いまして
できるだけ芸を覚えさせたいと考えているわけなんですが、
いまのところお座りだけは完璧にマスターしました!
次に練習中なのが、待てなんですけど、なかなか難しいです・・・
効率的に芸を覚える順番ってあるんですかねえ?



m060108.3.jpg

んもぅ「待て」ばっかり、つかれたよ。
ニックネーム もっちー at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気、元気!

昨日のワクチン騒動が嘘かのように、もなかは元気になりました。
顔もすっかり元通りです♪

病院の診察で体重を計ってもらったら、なんと1.8キロ!
12/10に家にきたときは、1キロくらいだったのに、
2倍近くにもなっちゃってたんですよ。
毎日見てるので、あんまり大きくなったイメージがなかったんですけど
着々と育っていってるんだなあと実感。

あと伸び伸びになっていた爪も切ってもらってすっきり。
ついでに耳の垢もとってくれました。
実はすんごく臭かったんです、耳の中(笑)
耳垢を取ろうと試みたこともあったんですけど、イヤがるので
ほとんど取れなかったんですよ。
病院で取ってもらったら、綿棒が真っ黒になってました(恥)



m060108.jpg

もう、耳の中臭くないですよ?


m060108.2.jpg

実は成長してるでしゅ。


ニックネーム もっちー at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

2回目ワクチン大騒動

今日は2回目のワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
1回目はブリーダーさんのところで5種ワクチン済みでした。

獣医さんによっても違いがあると思いますが、
1回目ワクチンの時期的に考えて、あと2回打たないといけないと
言われました。
2回目が終わったら、ようやく散歩デビューできると思っていただけに
ちょっとショックだったんですけど、しょうがない・・・

で、今回は7種のワクチンを打ったのです。
ダックスはアレルギーが出やすい犬種らしく、顔がぷくっとはれたり、
吐いたり、ぐったりしたらすぐ電話して下さいと言われて帰りました。

するとワクチン接種してから時間にして20分後ぐらいかな?
家に帰ってくるなり、もなかが口の周りをかゆそうに
前足で掻き始めました。


「まさか、アレルギー起こしたんじゃないよね??」


と思いながら、様子を見ていると次第に口の周りがぷくっとはれ始め、
そこをかゆそうに必死に掻く姿を見て、

「これはやっぱりアレルギーっぽい!!」

と確信し、急いで病院に戻りました。
幸いにも病院は近くなので、車で5〜10分ぐらい。
でも病院につくころには、目の周りも赤くなってはれあがり、
顔全体がはれてしまっていました。

病院につくとすぐ診察してもらえて、アレルギー止めの注射を1本。
本日注射2回目(泣)

「次第にはれが引いてくると思いますが、もしもひどくなったら
もう1本注射を打つので、また連絡して下さい」と先生。

も、もう1本〜〜!?!?

もう泣きそうでした。いや、すでに目に涙はたまっていたのですが、
ただでさえ、もなかがしんどい思いをして不安がっているのに、
私がしっかりしなくちゃ、もっと不安にさせてしまう・・・と思って、
必死にこらえました。


家に帰ってからは、ワクチンとアレルギー止めの注射が効きはじめたのかおとなしくなり、私の腕に抱かれてじっとしていました。
その後すやすや眠りにつきました。

夜になるとだいぶはれもひいてきました。
ちょっとまだ口のあたりがふっくらしてる感じですが、
いつものもなかの顔に戻ってきました。
いまはちょこちょこ動きまわっているので、やっとひと安心。

それにしても本当にびっくりしました。
はれ上がった顔は、まるで別人。いや別犬?
このままどうにかなってしまったらどうしよう・・・
と心配でたまらなかったけど、
とりあえず「ほっ♪」って感じです。



m060107.jpg

病院から帰ってきてじっとしているもなか。
痛々しいほどに顔がはれています。
今だから笑えますけど、ほんっとブサイク(笑)


m060107.2.jpg

顔が倍ぐらいの大きさになってます。


m060107.3.jpg

夜11時現在のもなか。だいぶ元の顔にもどりました。
よかった、よかった。
ニックネーム もっちー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする