2007年02月16日

誤飲のおそろしさ

先日もなかは、梅干の種を飲み込んでしまいました。
気づいたときには口の中に入れていて、
私が取ろうと口に手を持っていったら、
「取られる!」と思ってゴックンしてしまったのです。


でもその時はまだ焦ってなくて、
プラスチックとか有害なものを飲み込んだわけじゃないし、
一応種とはいえ、食べ物だし・・・と思って、
ウンチとして出てくるのを待とうと思ったんです。


でも次の日になっても出てこないたらーっ(汗)


それどころか、お腹に異物感があるからか、
吐くのですが種は出てこなくて胃液だけ出る状態・・・

だけど本人はいたって元気exclamationなんです。
食欲も普通通りあるし、元気に走り回ってました。


でも翌日もウンチになって出てこなかったので、
心配になって病院へ連れて行きました。




すると先生いわく、梅干の種はちょっと厄介らしく
レントゲンをとってみたのですが、
コレexclamationっていうのは見当たりませんでした。


なので次にバリウム検査をしてみると、
梅干の種らしき物体が胃の中にどんっ(衝撃)exclamation×2




この種を取り除くには、3つの方法があると言われました。

■吐かせる
しかし病院に来る前の2日間で3度嘔吐していたもなか。
それでも種は出てきていません。
しかももなかが飲み込んだ種は、
あろうことか普通の梅干より少し大きめサイズでしたあせあせ(飛び散る汗)

同じように梅干の種を飲み込んだダックスちゃんに
吐かせてみたときも種は出てこなかったとのこと。

それにもなかの種は大きめなので、
食道につまらせる可能性もあると言われました。



■うんちで出てくるのを待つ
この方法だといつ出てくるかわからない。
そして腸の中でつまって腸閉塞になるかもしれない。
そうなると食欲もなくなるし、ガスもたまってしまって
手術も少し複雑になるとのこと。



■開腹手術
お腹を切って、胃の中にある種を取り出す。
先生にはこれをすすめられました。




開腹手術!?!?



説明を聞きながら、予想もしていなかったことに
驚いて頭が真っ白になりました。



それと同時に、
私がもっと気をつけていれば・・・という悔しさと、
もなかに申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、
先生を前にしているにも関わらず、
涙が止まりませんでした。



先生がおっしゃるには、
飼い主さんが気づいていない間に異物を飲み込んで、
一ヶ月とか半年とか、そのままの状態だったワンコも
いたそうです顔(え〜ん)

食欲がなくなったり、具合が悪くなって病院に行き、
初めて異物の存在に気づく飼い主さんもいるとのことで、
それを思えば、今元気な状態のうちに手術ができるのは
いいことなんですよとなぐさめてもらいました。



そして開腹手術という衝撃の事実に
信じられない気持ちでしたが、
決心を固めて先生に手術をお願いしました。


手術を待っている間は、心配で心配で
たまりませんでしたが、
幸いにも手術は無事に成功して、
もなかは順調に回復していますぴかぴか(新しい)


3日間の入院生活は、もなかにとって
とてもつらい経験だったと思います。
ひとりで病院に預けられ、
毎日私と一緒のお布団で寝ていたのに、
ゲージの中での入院。
切ったお腹も痛いだろうし、
さみしくて寝ることもできずに、
ずっとないていたんだろうと思います。


本当にごめんね。
こんなことが2度と起こらないように
気をつけるからね。




m070217.jpg

退院直後のもなか。
顔がやつれています・・・




m070217.2.jpg

病院で着せてもらったチョッキ。
おじいちゃんのモモヒキみたいなんです((*≧m≦)ププッ




m070217.3.jpg

帰ってきてまずは、大好きなコタツにすりすりしてました。




m070217.4.jpg





m070217.5.jpg

両腕に点滴の跡が残っています。
痛々しい顔(え〜ん)



m070217.6.jpg

気になるのか、ずっと腕をなめてました。



m070217.7.jpg

慣れない病院生活の疲れと手術でおとなしいもなか。



m070217.8.jpg

こんな感じで1日中寝ていました。



m070217.9.jpg

誰も邪魔しないから、ゆっくり休んでね。





m070217.10.jpg

午前中に退院してから、ずっと寝ていたせいか
夜になるとちょっとスッキリした顔になりました。



m070217.11.jpg

本人はキズを痛がってる様子もなく、
順調に元気になっていまするんるん




m070217.12.jpg

今日はお得意のへそ天もしてましたよ顔(イヒヒ)



m070217.13.jpg


ニックネーム もっちー at 15:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜exclamation&question梅干の種で手術ですか顔(なに〜)びっくりしちゃいました。
でも、もなたんをちゃんと見ていたからすぐに気づいての
処置だったから本当大事に至らなくてよかったと思いますが・・・
家も結構その変にいろんな物が落ちてたりするから
本当に気をつけてあげないといけないんですね顔(汗)
私も勉強になりました。もなたん早く元気に走り回れるようになるといいですね顔(イヒヒ)
Posted by matchy at 2007年02月17日 16:31
もっち〜さん、大変でしたね。
いきなり手術と言われて戸惑ったもっち〜さんの気持ち、わかります。さぞかし、心配したことでしょう。
もっち〜さんともなか王子の気持ちを思うと、私まで胸が痛くなりました。

うちのまひるも、すぐにいろんなものを口に入れるし、取り上げようとすると、ゴックンってすることがあるのですが、こんな開腹手術になるなんてこと、考えたこともなかったたらーっ(汗)
もっと軽く考えてました。

今回の記事で、私も大いに反省。
もっともっと気をつけてみていないとだめですね。
もなか王子は、幸い早い発見だったので、元気なうちに手術ができたとのこと、何よりです。
ゆっくり休んで、早く元気になってねるんるん
Posted by まひみかママ at 2007年02月17日 16:40
わー。大変だったんですね。
でも、確かに異物を飲んじゃったって話は聞くし、
そんなに大変なことだとは思っていなかった。。
でも、もなたんは早く気が付いただけ良かったよぉ。
ってうちも最近戻すことが多いの!
異物を食べた覚えはないんだけど・・
Posted by かのん at 2007年02月17日 16:54
もなか君ももっちーさんも大変でしたね。
先生から言われた3つの選択。
私ももっちーさんだったら、同じく、開腹手術をお願いしたと思います。
頭が真っ白状態も想像すると、どんなに不安だったかと・・・・顔(泣)
それにしても梅干の種がこんなに危険なものだとは知りませんでした。
何か口に入れたと思って、取ろうとして飲み込まれた経験は私もあります。
その後異常がなかったから、軽く考えていたことに今とても反省しています。
退院後の丸まったもなか君は痛々しくてお腹いたいのかなぁ?と思ったけど、最後の写真はへそ天でリラックスした様子で安心しました。
開腹手術だし、お食事はまだ普通のフードは食べられないのかな?
今日はお天気も悪いし、しばらくは家でゆっくり休んでね。
お大事にしてください。

Posted by ノイスママ at 2007年02月18日 11:12
食べ物だから外に出てくるものばかりじゃなかったんですね(/_<)
開腹までいくとは思いませんでした;
点滴の痕が痛々しいです・・・
チョッキ脱げるように元気になりますように^^
Posted by キサ at 2007年02月18日 11:28
もなたん、もっちーさん大変でしたね。
私も誤飲って聞くけど、こんな大事だとは
思いませんでした。
私もきっと、迷わず手術をお願いしたと思うな。
無事終わってほんと良かった。
もなたん、ゆっくり休んで早く回復すると
いいね。
また元気にお散歩している姿見れるの楽しみに
しているよ。
Posted by miho at 2007年02月18日 14:55
びっくりしました!!!
もっちーさん心配されて気が気でなかったでしょふらふら
頭のなか真っ白になっちゃう気持ちわかるよ!
早期発見で無事手術を終えられてほんとよかったです。
梅干の種がそんなにキケンなものだなんて知りませんでした。。。
祖父の家で昔飼っていたワンコ、なんと梅干の種が大好物だったの。
今思えばとんでもないものを食べさせていたんだと大反省。
お友達のワンちゃんも誤飲で腸閉塞になって手術をしたことがあって、一応気をつけているつもりだったけど、さらに用心しなくちゃなって改めて思いました。
その後もなたん元気出てきたかな?!
ゆっくり休んで無理しないでね、もなたん☆
もなたんが公園を駆け回る姿を早く見られるようにお祈りしてるからね。
お大事にしてください!
Posted by なぽりん at 2007年02月18日 19:31
もっちーさんもさぞ心配して眠れなかったコトでしょう。
ワタシもビックリしました ふらふら
ウチも拾い食いするので気をつけますexclamation
梅干の種ぐらいの大きさで口に入れちゃうもの、いっぱいあるもの。
やっともなたんが 家 に帰ってきて安心しましたね〜。
もなたん、よくがんばりました Clap
ゆっくり休んで早く良くなってくださいね。
Posted by kaori at 2007年02月18日 22:28
もなたん、大変なことになっていたのですね。
梅干しの種は、やっかいだって聞いたことがあります。
公園に散歩に来ているワンちゃんの中にも開腹手術した子がいました。
でも、すぐに気付いて良かったですね。
すみれも子犬時代にラップに包んだ大きなお肉をゴックンして慌てました。やはり取られまいと急いで飲み込んじゃったの。
半べそかきながら病院へ向かいましたよ。
そのときは吐かせて事なきを得ましたけど。
もなたん、ゆっくり休んでね。
病気じゃないから、すぐ元気になるね!!
Posted by すもも at 2007年02月18日 22:30
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
コメントをくれたみなさま、
あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしちゃいましたが、
もなかは順調でするんるん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


---matchyさん
私自身もびっくりでしたー。
梅干の種を甘くみていましたあせあせ(飛び散る汗)
うちは常に部屋の中で放し飼いになっているので、
本当に気をつけないといけないなと
身にしみてわかりました顔(え〜ん)



---まひみかママさん
前々から取り上げようとすると、
取られると思ってウゥ〜〜exclamation
うなったりしていたので、
もしもの時に取り上げることができないなと
思っていたところだったんですたらーっ(汗)
梅干の種をくわえているところは見たのに、
それを取り上げることができなかった・・・
なので教育しなおさなきゃexclamationって
あらためて思いました。
これをいい勉強にしてがんばろうと思います。



---かのんさん
そうですよね。
やっぱり室内犬は異物を飲み込むことが多いみたいで
気をつけなきゃと思いつつも、こんな手術に
なるとは思いもよらなかったです・・・
茶衣クンよく吐いてるんですか?
もなかの場合も吐いてはいましたが、
その他はいつもと変わりなくまったく元気だったので
飲み込むところを見てなかったら、
すぐ病院に連れて行ってなかったかもしれない。
気になるようだったら病院へ行ったほうが
いいかもです。



---ノイスママさん
3つの選択は本当に迷って苦渋の選択で
開腹手術にしました。
最初はウンチになって出てくるかな?って
安易な考えをしていた私でしたが、
バリウム検査でみた小腸はとっても細くて、
実物を見るとココにつまってたら・・・と
いっきにこわくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ご飯はまだ病院食?なんです。
でも缶詰ばかり食べてるから、
カリカリドッグフードを食べなくなったら
どうしよう?とちょっと心配です顔(汗)



---キサさん
私も軽く考えていて、開腹手術と言われて
本当にびっくりしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな中チョッキは、ダサい感じで
笑わせてもらいましたよ〜。
いまでは見慣れてきましたが、
やっぱりおじいちゃんみたいです(笑)



---mihoさん
手術をしている間は本当に心配で、
もしものことがあったらどうしよう??と
悪いことを考えたりしてしまいましたが、
無事に終わってひと安心です揺れるハート
もなかには痛い経験をさせてしまったけれど、
ひどい状態にならなくてほんとよかったです。
今まで以上に気をつけないとexclamation
身にしみてわかりましたあせあせ(飛び散る汗)



---なぽりんさん
病院で手術の話を持ち出されたときは
本当にびっくり信じられませんでした。
そして梅干の種がにくい〜〜!
って、なぽりんさんとこのワンコちゃんの
大好物ですってexclamation&question
でも丸呑みするんじゃなくって、
ちゃんと砕いて食べてたのかな??
腸閉塞ってよく聞く言葉ですが、
バリウム検査で実物の小腸を見たら、
すっごく細かったのでホントつまっても
おかしくないぐらいでしたよ〜顔(え〜ん)



---kaoriさん
本当にびっくりですよね。
まさか開腹手術だなんて・・・
言われた瞬間、「これは夢!?」と
現実を疑っちゃいましたよ顔(汗)
梅干の種ぐらいの物って、
気をつけてみると部屋にいっぱいあって、
これから気を引き締めて注意しないとexclamation
もなかには痛い思いをさせてしまいましたが
いい勉強になりましたたらーっ(汗)



---すももさん
そうなんです。やっかいらしいです顔(汗)
レントゲンにもうつらないんですよー。
だから飲み込んだ事実を知らなかったら、
気づかないことが多いみたいです・・・
すみれちゃん、ラップごとごっくんですかexclamation&question
やっぱり急いで飲み込んでしまうんですね〜。
前々から手を近づけたりするとうなってたので、
これを機会に教育しなおさないといけないなって
改めて思いましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by もっちー at 2007年02月19日 23:32
もなたん、もっちーたん大変だったねー顔(泣)
記事を読んでビックリ!!!
梅干の種を誤飲した事で開腹手術をしなくちゃいけないなんて・・
梅干の種ってウンチと一緒に出てきにくいんだね顔(え〜ん)
友達のワンコは、テーブルに置いていた手羽先のホネを丸呑みして
開腹手術したって言ってたよふらふら

もっちーたんが病院で泣いてしまった気持ち痛いほどわかるよ。。
いきなり、そんな事言われたら頭真っ白だよね。。
あたしも、もっちーたんと同じ選択をするよ!
もっちーたんと離れて手術&入院は、不安で寂しくて
辛かったよね顔(泣)

chaiも2回手術をしたんだけど、高齢だしビビリだから
心配でたまらなかったよもうやだ〜(悲しい顔)
病院から、ゴハンを食べないからお家の方が良いでしょうって
2日で帰ってきたもん。家に帰って来た途端モリモリ食べてたよ!!

でも、早めに気が付いて処置できたから良かったよね!
もし症状が悪化した時に気が付いたらもっと大変で
苦しい思いをいっぱいしなきゃいけなから。。。
もなたん、元気に回復してるみたいだし
へそ天姿を見たらちょっと安心しちゃった。
もなたん、よく頑張ったねexclamation×2 早く元気になってねp(・∩・)q!!!




Posted by きら at 2007年02月20日 23:02
私も記事を見てビックリしました〜あせあせ(飛び散る汗)
梅干の種でそんなことになってしまうなんて〜…
そんなことになるなんて〜って思ってしまいますよね。
だけどこうなっては誰に助けを求めるのもできず、結局どうするか決めるのは飼い主になる訳ですからね〜…でも早期発見でよかったですよね。
全身麻酔のリスクは高いけど、無事にもなたんの手術も終え、今は元気に回復しているという事で安心しました〜(´;。;`)ホッ

Posted by れんママ at 2007年02月21日 01:40
なんか、なんかすっごい大変な事が起こってたんですね(>o<")
ほんとビックリしました。
もなかくん手術よく頑張ったね。
ウチもビオが何でも食べちゃう子だから気をつけなくちゃ(゚ー゚;Aアセアセ
もなたん、術後も元気そうでなによりです。
早く傷が治って思いっきり遊べるといいね。
Posted by ヒカル at 2007年02月21日 18:55
---きらたん
先生いわく、いろんな異物があるけれど
梅干の種とか桃の種なんかは出てきにくいらしいよあせあせ(飛び散る汗)
だから不運にもその梅干の種を飲んじゃうなんてって
感じだったの〜顔(え〜ん)
ひゃあ!手羽先の骨ってすっごい危なそう〜。
でも開腹手術で助かったんだね。
チャイ姉、病院だと食欲なかったんだ。
もなかもそうだったみたい顔(汗)
で、私がお見舞いに行ったときにご飯を
食べさせたら、ちゃんと食べてくれたのたらーっ(汗)
知らない場所で知らない人に囲まれたら、
不安で食欲も落ちちゃったんだろうね。
もなかには痛くてさびしい思いをさせちゃった・・・
すごくショックな出来事だったけれど、
これを機会にもっと私がしっかりしなきゃexclamation
って勉強させてもらいました。



---れんママさん
私もまさか開腹手術になるなんて、
思っていなかったので軽く考えていたことに
すごく反省しましたたらーっ(汗)
特に梅干の種はレントゲンにもうつらないし、
やっかいだったらしいんです顔(汗)
そして私が見つけたときは、まだ飲み込んでなかったので
あのとき、静止できるコマンドを教えておけば
こんなことにならなかったのに・・・
これからのことも考えて教育する方法も
考えないとな〜と思いましたあせあせ(飛び散る汗)



---ヒカルさん
ワンコって痛みとか我慢強いらしいので、
痛がる素振りは見せないけれど、
本当はツライんだろうな〜と思うと
今回起こってしまった事にすごく反省です顔(え〜ん)
梅干の種ぐらいの大きさのものって
けっこう家にいっぱいあるので、
やんちゃ盛りのビオちゃんも気をつけて下さいねあせあせ(飛び散る汗)
私もこれからもっと注意をするように心がけないとexclamation
もなかには痛い思いをさせてしまったけど、
すごく勉強になりました。
Posted by もっちー at 2007年02月22日 00:06
!!!!!!
もなたんごめんね〜…
こんな大変な時にコメント遅くなっちゃって〜

よくがんばりました☆
でも、本当!人事じゃないわよね。
chocoもよく口にいれるしアキレスとかも
大きいまま呑み込んだり危険がいっぱい!!
でも今回はもっちーさんが見てから
気付いてたからよかったけど気付かなかったら
もっときっと大変だったよね!
やっぱでてこないと手術なんだね〜
でも無事で本当に本当によかった♪
あたしも気を付けてなきゃ〜




Posted by mee at 2007年02月22日 23:10
---meeさん
アキレスとかも大きいまま飲み込んでしまうと
心配になっちゃうよね〜あせあせ(飛び散る汗)
また家の中を放し飼いだと、そこらじゅうに
危険がひそんでるので油断してられないしね。
もなかには痛い思いをさせちゃったので、
すごく反省した出来事だったけど、
これを機会にもっと気をつけなくちゃって
いい勉強になりました。
Posted by もっちー at 2007年02月24日 13:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/721838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック